アコム

クレジットカードが作れない彼氏はダメ?将来の生活が不安すぎる?

以前20代~30代の独身女性が集まった時に、あることが話題になりました。
それは「付き合っている彼氏が、もしクレジットカードを作れなかったらどうする?」というものです。

これは、付き合った彼氏が、いわゆるブラックリストに載っていると、この先、自分自身もカードが作れなくなるし、住宅ローンも組めないのでは?と、将来に不安を感じているためでしょう。

では、はたして本当に、クレジットカードが作れない人は、その後もカードが作れないのでしょうか。クレジットカードが作れない人は、住宅ローンの審査にも通らないのでしょうか。
安心・信頼の世界ブランド!最短3営業日でカード発行の三井住友VISAカード
ポイント最大20倍!クレジットカードの定番サービス

クレジットカードは発行されるのが当たり前?

クレジットカードを作るには、各カード会社に申し込みを行い、審査に通った場合にクレジットカードが発行される仕組みです。

一般的に、クレジットカードの審査では、普通に仕事をしていて収入がある方なら、どのクレジットカード会社に申し込みをしてもカードが発行されるようになります。特にカード社会と呼ばれる現在では、カード審査に通らない、カードが発行されないということは、通常ではありえないことと言えます。

収入面や職業によっては、一部のステータスカードなら、カード発行が見送られることも考えられますが、一般的なクレジットカードであれば、利用限度枠の多い、少ないはありますが、カードの発行自体はそれほど難しいものではありません。

そこで、クレジットカードが発行されない、カードが作れない場合には、クレジットカードの審査に通らないいくつかの原因が考えられます。

クレジットカードが作れない原因、カードが発行されない原因とは?

クレジットカードが作れない原因やカードが発行されない原因は、主に返済の遅れや長期的な延滞が考えられます。

おそらく、クレジットカードが作れない、カードが発行されないという方は、過去に何らかのローンを利用していて、その際に支払いの遅れや延滞があったものと考えられます。また、場合によっては自己破産や債務整理など、いわゆる金融事故となっていることが予想されます。

ただ、ごく稀にスーパーホワイトと呼ばれる、クレジットカードやローンの利用履歴が全くないという方で、カード審査に通らないという場合もありますが、ほとんどの方は過去の金融事故によって利用ができなくなっているものと考えられます。

スーパーホワイトとは?クレジットカード審査に通らない理由

ただ、一言で金融事故といっても、名義貸しや個人情報を第3者に悪用されたケースなどで金融事故となってしまったというケースもありますので、どういった理由からカードが作れないのかという理由については、今後のためにも本人に直接確認するほうが良いでしょう。

クレジットカードが作れないと、その後の生活にどんな影響があるの?

クレジットカードが作れない、審査に通らないということは、他のローンやキャッシングにおいても、審査に通らないことが予想されます。

これは、現在のカード審査やローン審査では、ほぼ全ての金融会社が、私たち1人1人の利用状況や利用履歴などの情報を共有しています。そのため、たとえ返済の遅れや延滞が、たった1社だけという場合でも、その情報を全ての金融会社が照会・閲覧できますので、今後のクレジットカードの利用やローンの利用は絶望的となります。

またこれは、住宅ローンや自動車ローンなども同じで、1度金融事故を起こしてしまうと、その後のカード利用やローン利用が極端に制限されることとなります。

これらの情報は、おおむね5年~10年保存されることとなりますが、場合によってはその後何年経ってもカード審査に通らない、ローンが組めないというケースもあります。

しかし、上記については、クレジットカードが作れない、ローンが組めないというだけですので、何かの犯罪者というわけではありません。また、そのことによって一般生活が送れないというものでもありません。今後の生活を、全て現金で支払うということであれば、特に問題はなく、これまでどおり生活をすることができるでしょう。

ただ、自己破産の場合には、一部職業規制や資格制限がありますので、場合によっては仕事を変えなければならないこともあります。

クレジットカードが作れないと将来が不安になる?

クレジットカードが作れないことで、将来が不安になるかどうかは、やはりその方の考え方や捉え方によるものとなります。あまり気にしないという方であれば、特に問題はありませんし、人によっては凄く気になる、かなり気にするという人もいるでしょう。

しかし、過去に金融事故となった方でも、今は一生懸命に働いていて、様々なボランティア活動を行っているという方もいますし、過去に自己破産を経験しながら、その後にビジネスで大成功を収めた方もいます。

確かに、クレジットカードが作れない、ローンが組めないとなると、その後の生活において様々なデメリットはありますが、過去は過去として考えることも必要でしょう。

今現在の生活がしっかりしていて、特に不安がないのであれば、カードが作れるか作れないかは、それほど重要なことではないと言えますね。

安心・信頼の世界ブランド!最短3営業日でカード発行の三井住友VISAカード
ポイント最大20倍!クレジットカードの定番サービス

年会費永久無料!クレディセゾンのセゾンカードなら最短即日カード発行
有効期限なしの永久不滅ポイントで、ポイントがどんどん貯まる♪

このページの先頭へ