アコム

ポイント還元率とは?クレジットカードのポイント還元率を比較

ポイント還元率とは、クレジットカードで買い物をした際に付与されるポイントの割合を言います。ポイント還元率が高ければ高いほど、クレジットカードで買い物をする際にお得に活用できるようになります。

また、クレジットカードのポイント還元率は、クレジットカードごとに異なりますので、取得するクレジットカードによっては、ほとんど還元されないカードもあります。

そこで、クレジットカードのポイント還元率の比較の仕方、お得なクレジットカードの取得方法についてまとめました。

年会費無料!ファミマTカードなら毎日ポイントがザクザク貯まる!

ポイント還元率とは?

ポイント還元率とは、クレジットカードを利用した際に付与されるポイントの割合です。
付与されるポイントの割合が高ければ高いほど、お得なクレジットカードということになります。

また、クレジットカードのポイント還元率は、カードごとにそれぞれ異なりますので、ポイント還元率が高いクレジットカードもあれば、ポイント還元率が非常に低いクレジットカードも存在します。

クレジットカードを使って貯めたポイントは、その後に商品券やギフト券、家電商品などに交換することができたり、キャッシュバックを受けることができますので、ポイント還元率が高いクレジットカードは、実質割引価格で商品を購入しているのと同じなのです。

しかも、クレジットカードのポイントは、買い物やショッピングをする度に付与されるものとなりますので、出来る限りポイント還元率が高いクレジットカードを選ぶことが重要です。

クレジットカードのポイント還元率を比較するには?

クレジットカードのポイント還元率を比較するには、基準となるポイント還元率を明確にすることが重要です。現在発行されているクレジットカードの多くは、ポイント還元率が0.5%前後となり、ポイント還元率が高いクレジットカードでも1%前後となります。

そこで、ポイント還元率を比較する際には、還元率が1.0%~1.5%以上のクレジットカードを比較します。それ以外にも、クレジットカードを利用することで、割引購入などの特典を受けられる場合もありますので、ポイント還元率と割引率を総合的に判断して、クレジットカードを取得する流れです。

また、クレジットカードを利用する際には、カードの利用頻度も重要です。
クレジットカードは、カードごとにそれぞれポイント還元率が異なりますが、たとえポイント還元率がどれだけ高いクレジットカードでも、全く利用しないカードであれば、ポイントを貯めることができません。

クレジットカードは、使えば使うほどお得になるものですから、使わないカードは除外することが重要なのです。

そのため、クレジットカードを選ぶ基準は、ポイント還元率が1.0%~1.5%以上で、割引購入の特典が付いているもの、尚且つ普段から利用しているお店や店舗が発行しているクレジットカードであることが、お得にカードを利用する際の条件となります。

ポイント還元率が高いお得なクレジットカードとは?

ポイント還元率が高く、非常にお得なクレジットカードなら、ファミマTカードがおすすめです。

ファミマTカードは、カードの日や若者応援などの特典を利用することで、ポイント還元率は最大4.5%となります。さらに「今お得」となっている商品なら、平均5%~10%の割引価格で商品を購入することができますので、ポイント還元と割引購入のそれぞれを活用することができます。

また、普段からセブンイレブンやイトーヨーカドーを利用している、あるいは、近所にイトーヨーカドーがあるということなら、セブンカード・プラスが良いでしょう。

セブンカード・プラスは、セブンイレブンやイトーヨーカドーの買い物で利用すると、ポイント還元率が1.5%となります。さらに、イトーヨーカドーのハッピーデーなら、ほぼ全商品が5%割引で購入することができますので、ポイント還元と割引購入で実質6.5%の還元です。

その他にも、イオンカードの5%割引や楽天カードの楽天市場内のポイント2倍など、クレジットカードにはそれぞれに特徴がありますので、普段から利用している店舗やお店のクレジットカードを選ぶことが重要です。

ポイント還元率が高いお得なクレジットカードおすすめランキング

ポイント還元率は、クレジットカードを選ぶ際の非常に重要な要素です。
逆に、ポイント還元率が低いクレジットカードの場合、ほとんどポイントを貯めることができず、さらに割引購入などの特典も利用できませんので、かなり損をすることとなるのです。

最近では、クレジット会員特典の5%割引の日に、日用品や食料品をまとめ買いする方も増加しています。クレジットカードを上手に活用することは、実質割引価格で商品を購入していることと同じですから、今よりももっとお得に利用することができるのです。

年会費無料!ファミマTカードなら毎日ポイントがザクザク貯まる!

このページの先頭へ