アコム

セブンカード・プラスの審査は厳しい?審査時間・日数・審査期間

セブンカード・プラスセブンカード・プラスは、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどで買い物をする際に利用すると、通常よりもお得に購入することができるクレジットカードです。

しかも、イトーヨーカドーのハッピーデーなら、ほぼ全商品が5%割引となりますので、クレジットカードのポイント還元率と5%割引を合わせると、実質6.5%の割引価格で商品を購入することができるようになります。

ただ、セブンカード・プラスはクレジットカードですから、申し込みの際には審査がありますので、場合によってはカードが発行されないといったケースもあります。

三井住友VISAカードは世界で一番使えるクレジットカード

セブンカード・プラスの審査は?カード発行はどうなの?

セブンカード・プラスは、株式会社セブン・カードサービスが発行するクレジットカードですが、元々はイトーヨーカドーの利用者や会員を増やすために、アイワイカードとして開始したのが始まりです。

言い換えれば、セブンカード・プラスは、提携しているスーパーやコンビニの利用者や会員を増やすために発行されている、流通系のクレジットカードとなります。

そこで、セブンカード・プラスの審査については、流通系クレジットカード特有のカード発行ですから、銀行系や信販系と比較すると、非常にゆるいクレジットカードと言えるでしょう。また、セブンカード・プラスは翌年以降は年会費がかかるクレジットカードですが、年間5万円以上の買い物をすると、年会費が無料となります。

年間5万円以上の利用で年会費が無料ですから、1ヶ月に4千円前後の利用で年会費が無料になる計算です。これは、他のクレジットカードと比較をしても、年会費が無料になる条件が非常にゆるいクレジットカードとなりますので、普通に利用していれば、年会費を支払うということは、まずないでしょう。

このように、セブンカード・プラスは、セブンイレブンやイトーヨーカドーの会員や利用者を増やす目的でカードを発行していますので、クレジットカードの審査があまりにも厳しいと、そもそも利用者を増やすことができなくなります。

そうなれば、クレジットカードを発行する意味もなくなりますから、セブンカード・プラスは他のカードよりも発行されやすいクレジットカードと言えるでしょう。

セブンカード・プラスの審査時間は?審査にかかる日数・審査期間は?

セブンカード・プラスの審査は、WEB上から申し込みを行うことで、早ければ当日中、遅くとも翌日には連絡があります。審査結果の連絡も、他のクレジットカードと比較すると非常に早い印象があります。

その後のカード郵送も、比較的迅速に対応していますので、申し込みから審査結果の連絡、カード到着まで、最短で1週間程度、遅くとも10日~2週間程度で完了します。また、現在他のクレジットカードを利用している場合には、申し込み後の在籍確認がないケースも多く、非常に申し込みがしやすいクレジットカードと言えるでしょう。

カード取得の難易度も、他のクレジットカードと比べても、かなり低いクレジットカードですから、学生でも主婦の方でも作れるクレジットカードです。

セブンカード・プラスの審査に通らない理由は?

WEB上からセブンカード・プラスに申し込みをして、万が一、カードが発行されない、あるいは審査に通らなかったという場合には、他のクレジットカードの審査にも通らないことが予想されます。また、場合によっては消費者金融系のキャッシングでも融資を断られる可能性が非常に高いと言えるでしょう。

セブンカード・プラスは、会員や利用者を増やす目的で発行される流通系のクレジットカードで、尚且つ18歳以上ならどなたでも申し込みができるクレジットカードです。しかし、セブンカード・プラスでカードが発行されないとなれば、これまでの他社の利用状況に大きな問題がある可能性があります。

たとえば、他のクレジットカードで遅れや延滞があったケース、自動車ローンや家具・家電ローンで支払いをしていなかったケースなど、クレジットカードやローンの利用状況が、非常に悪いと判断されたことが原因として考えられます。

カード会社が1番嫌うのは、支払いの遅れや延滞となりますので、1度でも支払いの遅れがあると、その後のカード発行が、かなり厳しくなることもあるのです。逆に、他社のクレジットカードやローンを通常どおり使っているということであれば、特に問題なくカードが発行されますので、セブンカード・プラスのカード発行には、それほど神経質になる必要はないでしょう。

セブンカード・プラスは、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどで買い物をする際には、必須のクレジットカードです。逆にセブンカード・プラスを持っていないとなれば、年間で数万円~10万円以上も損をすることになります。

まだセブンカード・プラスを持っていないという方は、早めに申し込みをされることをおすすめします。

三井住友VISAカードは世界で一番使えるクレジットカード

このページの先頭へ