アコム

JCBカードの即日発行の手順、申し込み・審査から受け取りまでの流れ

JCBカードの即日発行の手順、申し込み・審査から受け取りまでの流れJCBカードは、通常申し込みをしてから自宅に届くまでには、おおよそ2週間~3週間程度かかります。

ただ、JCBオリジナルシリーズのJCB一般カードとJCBゴールドの2種類に限り、即日発行に対応しています。

JCB一般カードとJCBゴールドは、申し込んだ当日にカードが発行され、最短で翌日には受け取ることができますので、お急ぎの方にはおすすめです。

そこで、JCBカードの即日発行の手順、申し込みや審査から受け取りまでの流れについてまとめました。

初年度年会費無料!JCBカードならJCBオリジナルシリーズ

即日発行ができるJCBカードは?

JCBカードの中で即日発行が可能なのは、JCB一般カードとJCBゴールドです。

JCBのプロパーカードであるJCBオリジナルシリーズには、他にもJCB CARD WやJCB CARD EXTAGEなどがありますが、即日発行に対応しているのはJCB一般カードとJCBゴールドのみです。

また、JCB一般カードとJCBゴールドでは、いくつかカード券面のデザインを用意していますが、即日発行の対象となるのは通常デザイン、もしくはWEB限定デザインです。

ディズニー・デザインは即日発行の対象外となりますので、注意しましょう。

JCBカードの即日発行の手順は?

JCBカードの即日発行の手順としては、まずインターネットから申し込みを行います。即日発行するためには平日の午前11時までに申し込みを完了する必要があります。

住所や氏名、連絡先などの必要事項の入力が終わったら、続けてオンライン上で口座設定を行います。口座設定を行わないと即日発行の対象にはなりません。

申し込み手続きが完了したら、JCBカードで審査が行われ、審査結果がメールで届きます。即日発行が可能なのは正午12時までにメールを受け取った場合に限られます。

無事審査に通過すれば、当日中にクレジットカードが発行される流れとなります。

JCBカードの申し込み・審査から受け取りまでの流れ

1.インターネットから申し込みをする
※即日発行の対象となるのは平日11時までに申し込みが完了した場合に限られます。

2.オンライン上で口座振替設定をする
※JCBが指定する金融機関(都市銀行・地方銀行・ネット銀行)の普通預金口座が必要となります。

3.JCBからの審査結果がメールで通知される
※正午12時までにメールを受け取った場合のみ即日発行が可能となります。

4.当日中にカードが発行される

JCBカードをより確実に即日発行するための方法は?

JCBカードを即日発行するための条件は、平日の午前11時までに申し込みを完了し、正午12時までに審査結果のメールを受け取ること、WEB上で口座設定を行うことです。

ただ、できるだけ確実に即日発行するためには、条件を守ることも重要ですが、他にいくつか注意しておいた方が良い点があります。

平日の早い時間に申し込みをする

    即日発行するためには、平日の11時までに申し込みを完了する必要があります。ただ、仮に時間内に申し込みが完了しても、正午12時までに審査結果のメールが届かなければ即日発行の対象にはなりません。
    そのため、審査時間を考慮し、平日のできるだけ早い時間帯に申し込みを行うか、もしくは前日の夜に申し込みを済ませておくことをおすすめします。

通帳やキャッシュカードを用意しておく

    WEB上で口座設定を行うことがJCBカードの即日発行の条件の1つとなりますが、口座設定が完了する時間が遅くなると即日発行ができない場合もあります。
    そのため、オンライン上での口座設定に必要となる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの契約カードなどは事前に用意しておきましょう。

JCB一般カードに申し込みをする

    JCBカードの中で即日発行の対象となるのは、JCB一般カードとJCBゴールドです。ただ、JCBゴールドはゴールドクラスのクレジットカードとなりますので、一般カードに比べて審査のハードルも高くなります。
    もしどうしてもゴールドカードが欲しいということでなければ、JCBゴールドよりもJCB一般カードに申し込みをした方が審査もスムーズに進み、カードが発行されやすいと言えるでしょう。

JCB一般カードとJCBゴールドは最短で翌日受取が可能!

JCBカードのJCB一般カードとJCBゴールドは、最短即日で発行され、申し込んだ翌日にはカードを受け取ることができます。

一般的なクレジットカードは、カードの受け取りまでに早くても1週間~2週間程度はかかりますので、できるだけ早くクレジットカードが欲しいという方には非常におすすめです。

ただ、JCBカードは郵送での受け取りとなるため、北海道、長崎、沖縄、その他一部地域の方は、発行日の翌々日以降の受け取りとなります。

また、本州に住んでいる方の場合も、交通事情などによって翌日の受け取りが難しい場合もありますので、2日~3日程度は余裕をもって申し込みをしておくことをおすすめします。

初年度年会費無料!JCBカードならJCBオリジナルシリーズ

このページの先頭へ