アコム

デュアル発行とは?デュアル発行のメリット・使い分け・年会費は?

デュアル発行とは、クレジットカード会社が、二種類の国際ブランドを同時に発行することを言います。

国際ブランドとは、JCBやVISA・MasterCardなど、世界中で利用できるクレジットカードを指しますが、クレジットカードの利用では、提携している国際ブランドによって、利用できる店舗やお店が異なるようになります。

たとえば、VISAと提携している店舗ならVISAカードは利用することができますが、MasterCardやJCBカードは利用することができません。また、お店によってはVISAとMasterCardは利用できるが、JCBカードが使えないというケースもあります。

そこで、カード会社が行っているデュアル発行を利用して、二種類の国際ブランドを同時に手に入れることができれば、さらに幅広くクレジットカードを利用することができるようになります。

三井住友VISAカードは世界で一番使えるクレジットカード

デュアル発行のメリットとは?

デュアル発行を利用するメリットは、異なる二種類の国際ブランドをそれぞれ使い分けることができることです。国際ブランドとは、VISA・MasterCardやJCB、American ExpressやDiners Clubなど、世界各国の様々なお店や店舗で利用できるクレジットカードの種類を指します。

国際ブランドとは?JCB・VISA・MasterCardの日本国内のシェアは?

クレジットカードの国際ブランドは、利用しているクレジットカードごとに異なりますが、通常であればクレジットカード1枚に対して、利用できる国際ブランドは1つになります。しかし、デュアル発行を利用することで、同一のクレジットカードにもかかわらず、利用できる国際ブランドは2つになります。

国際ブランドが2つになるということは、より多くの店舗やお店、ネット通販やネットサービスで利用することができるようになるということです。また、買い物やショッピングなどでクレジットカードを利用する場合にも、それぞれの国際ブランドごとに使い分けて利用することができます。

デュアル発行は引き落とし口座を分けることができる?

クレジットカードのデュアル発行では、それぞれの国際ブランドごとに、支払い口座を分けて利用することができます。

たとえば、デュアル発行でVISAとMasterCardの2枚を利用する場合、VISAは三井住友銀行の口座から引き落とし、MasterCardはみずほ銀行から引き落としというように、それぞれを分けて活用することもできます。また、仕事上でクレジットカードを利用する場合はこの口座から、プライベートではこっちの口座からというように、設定する引き落とし口座を自由に決めることができます。

ただし、あくまでも本人名義の口座に限りますので、友人や知人、家族名義の銀行口座は利用することができません。

デュアル発行の年会費は?

デュアル発行の年会費は、クレジットカードの種類によって異なります。
たとえば、三井住友VISAクラシックカード、又は三井住友VISAクラシックカードAなら、2枚目のクレジットカードの年会費は250円+消費税となります。仮に三井住友VISAゴールドカードなら、2枚目のクレジットカードの年会費は2,000円+消費税です。

三井住友VISAカードの2枚目のクレジットカードの年会費(税抜表示)

    ・プラチナカード:5,000円
    ・ゴールドカード:2,000円 
    ・プライムゴールドカード1,000円
    ・エグゼクティブカード:500円
    ・クラシックカード:250円
    ・クラシックカードA:250円
    ・アミティエカード:250円

デュアル発行ができるおすすめのクレジットカードは?

デュアル発行ができるおすすめのクレジットカードなら、三井住友VISAカードが良いでしょう。

三井住友VISAカードは、VISAカードなら三井住友VISAカードと呼ばれるほど、信頼性の高いクレジットカードとなりますので、三井住友VISAカードなら、学生の方でも社会人の方でも、何の問題もなく利用することができるでしょう。

しかも、三井住友VISAカードは、ある種のステータスカードでもありますので、持っていて損はないクレジットカードと言えます。さらに、三井住友VISAカードのデュアル発行なら、VISAとMasterCardの2枚をそれぞれ使い分けることができますので、たとえどのような利用シーンでも、特に支障なくクレジットカードを活用することができます。

三井住友VISAカードは、その後の利用実績に応じてステップアップできるクレジットカードでもありますので、より高いステータスを得ることもできるのです。

クレジットカードをデュアル発行で取得するなら、迷わず三井住友VISAカードに申し込みをされることをおすすめします。

三井住友VISAカードは世界で一番使えるクレジットカード

ゴールドカードなら信頼の三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ