アコム

三井住友VISAカードの審査は厳しい?審査時間・審査日数・審査期間

三井住友VISAカード三井住友VISAカードは、銀行系のクレジットカードということもあり、審査が厳しいというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。また、三井住友VISAカードに何度申し込みをしても審査に通らないという方も多く、一般的に取得しにくいクレジットカードとされています。

しかし逆に、これまでの事例では、専業主婦の方でも審査に通ったというケースや学生の方でもカードが作れたという事例も数多く存在します。

そこで、三井住友VISAカードは、本当に審査が厳しいのでしょうか。
それとも、他のクレジットカードよりも、審査が通りやすいのでしょうか。

三井住友VISAカードは世界で一番使えるクレジットカード

三井住友VISAカードの審査が厳しいのは本当なの?

三井住友VISAカードの審査が厳しいと言われる理由は、三井住友VISAカードが発行しているゴールドカードやプラチナカードの申し込み条件があります。

今現在のゴールドカードやプラチナカードは、それほど厳しい条件ではなくなりましたが、以前のゴールドカードの申し込み条件では、年齢が30歳以上で年収が500万円以上、プラチナカードでは30歳以上で年収が1000万円以上、さらに持家で既婚などの条件があるとも言われていました。

特にプラチナカードは、原則として三井住友VISAカードからの招待があって、はじめて利用できるクレジットカードとされてきました。

三井住友VISAカードの審査が厳しいとされる理由は、こういった過去の申し込み条件から様々な噂や憶測が広がり、「三井住友VISAカードは審査が厳しい」というイメージができたものと考えられます。

ただ、三井住友VISAカードの審査では、一般的なクラシックカード(クラシックカードA)やデビュープラスカード、アミティエカードなどは、特に審査が厳しいということはありません。

これらは、ごく一般的なクレジットカードとほぼ同程度の審査となりますので、普通に仕事をされている方で、他社の返済などに遅れや延滞がなければ、三井住友VISAカードを取得することができることでしょう。

三井住友VISAカードの審査時間は?審査にかかる日数・審査期間は?

三井住友VISAカードの審査時間は、インターネットから申し込みを行うことで、最短3営業日で発行が可能となりますが、実際の審査時間は、その方の属性によって異なるようになります。また、他社の利用状況や返済状況などによっても、審査時間が大きく異なるようになります。

これまでの事例では、最短でインターネットから申し込み後、30分~1時間で審査が通ったというケースもありますが、逆に1週間~10日間ほど経ってから、やっと審査通過の連絡があったというケースもあります。

たとえば、1月10日にオンラインから申し込みを行い、1月25日にカードを発行する旨の連絡(審査通過の連絡)というケースもありました。これらは、申し込みを行ったカードの種類やキャッシング枠の有無にもよりますが、審査時間はその方の利用状況なども関係しますので、おおむね1週間~10日間は考慮しておくほうが良いでしょう。

また、三井住友VISAカードは、「入会審査結果のお知らせ」が届いてから、原則2営業日でカードを発行していますので、このメールが届いたら、早ければ3日後、遅くとも4日~5日でカードが届くということがわかります。

年末年始やゴールデンウィークなど、大型連休などであれば別ですが、通常であれば上記の日数でカードが手元に届きますので、あとはカードの到着を待つだけとなります。

ゴールドカードやプラチナカードを取得するには?

現在は、ゴールドカードもプラチナカードも、新規で申し込みをすることが可能で、以前のような厳しい申し込み条件は、ほとんどなくなっている印象があります。また、現在は申し込み条件よりも、今までの利用実績を重視する傾向があります。

そこで、ゴールドカードやプラチナカードを取得する際には、まずはクラシックカードなどに申し込みを行い、利用実績を積んでいくことが重要となります。

目安としては、ゴールドカードなら年間の決済金額が100万円以上、プラチナカードでは、ゴールドカードになってから年間の決済金額が100万円~200万円以上で、2年~3年以上の実績があれば、これらのカードを取得できる可能性が高くなります。

もちろん、支払いの遅れや延滞がないこと、利用頻度が高いこと、毎月コンスタントに利用していることが、ゴールドカードやプラチナカードを取得する最低限の条件となります。

20代で三井住友VISAカードを取得して、細かい金額でもクレジットカードで決済し、こまめに利用していけば、30代前半にはゴールドカードやプラチナカードを取得することができることでしょう。

三井住友VISAカードは世界で一番使えるクレジットカード

ゴールドカードなら信頼の三井住友VISAゴールドカード

このページの先頭へ